肌荒れはストレスが原因!?ストレスフリーで美肌をつくる驚きのケア方法

NO IMAGE

 

いろんなケアをしているはずなのに、なぜかふと鏡を見たときに最近まで無かったはずのニキビとか肌のカサつき、ベタつきが。。。

「えっ、どうして!?」って思ってしまうこともあったんですが、

そのときに身近に起きていた出来事を振り返ってみると、これがもしかして原因になっていたんじゃないか・・・って思い当たることも。。。

 

それが何かっていうと、、、そう『ストレス』だったんです!

 

やっぱり、ストレスが原因で体が疲れているときとか体調が悪くなってしまったとき、イライラが溜まっているときって意外にも肌にプツプツが出来て荒れてしまうことが多かったんです。。。

意外とストレスが肌に悪いって知っている人もいれば、知らない人もまだまだ多いと思います。さらに細かい原因が何かっていうと知らない人のほうが大半なんじゃないかとも思います。

 

そんなストレスによる肌荒れの原因とケアの仕方について詳しくみていこうと思います(*^-^*)

ストレスが何で肌に影響を及ぼすの!?

 

ストレスって、心だけの原因だから一見肌には何の影響もないんじゃないか?って思うことも多いと思いますが、、、ストレスって実は体の中に影響を与えている部分が多かったんです。しかも、肌も体の中の分泌されているもので肌再生などを繰り返しているので体の中に影響が出てくると、いろんなことが引き起こしてしまう危険性もあったんです。。。

 

まず、そもそも良く聞くストレスとはって所になるんですが、

ストレスとは「心に負担がかかった状態」のことを表します。

程よい刺激であれば、いつも以上のパフォーマンス発揮につながるんですが、

一定の負荷を超えてしまうと、ストレスに対応しようと色んな変化を起こし始めてしまうんです。。。泣

 

そのいくつかの例を挙げていくと以下のようなことをよく引き起こしてしまいます。

 

1.男性ホルモンの増加でオイリー肌の原因に・・・

→ストレスに伴う危険信号に対応しようとすることで、自律神経に変化が現れ、緊張状態をつかさどる交感神経が副交感神経よりも優先され、男性ホルモンの分泌を促進してしまう場合があります。男性ホルモンが過剰に増えてきてしまうと皮脂が増加して、肌が脂っぽくなったりするトラブルが出てきます。

 

2.「コルチゾール」の分泌で、いきなりニキビ肌に・・・

→これが一番よくある現象になるんですが、ストレスと密接に関わりがあるのが「コルチゾール」になります。この「コルチゾール」は、不安とか緊張を感じたときに分泌されることが多く、ストレスに対処しようとする体にとっては必要不可欠なものになります。

ただ、多く分泌されすぎてしまうことで皮脂の過剰分泌にも繋がってしまい、ニキビのできやすい肌環境を作ってしまうことにも。。。

 

3.女性ホルモンが減って美しさに衰えも・・・

→ストレスを抑えようと沢山のホルモンが分泌され、いいものもあれば悪いものもあります。ただ、その一方で分泌されずに減ってしまうものもあるんです。。それが、「女性ホルモン」の分泌なんです。

男性ホルモンが増えるのに対して女性ホルモンが減ってしまうことで、気になる部分の脂っぽさがより際立ってしまうんです。。泣

その結果、デリケートな部分のハリがなくなって、カサつくようになってしまうことも増えてしまいがちに。

 

このように、体の中ではストレスが原因で色んなことを引き起こしてしまうんです。その結果、肌トラブルが増えてしまい、せっかく美しい肌を目指しているのにも関わらず、美しい肌になれず停滞してしまう状態にもなってしまいがちなんです。。

 

では、そんなストレスってどうやったら上手くケアできるのかについても、見ていきたいと思います。

 

ストレスと上手に付き合いながらケアしていくには・・・

 

ストレスに悩んでいるばかりの環境は、やはり気持ちの良いものではありませんね。。だからこそ、ストレスから目を背けてしまうのではなく上手に向き合いながら、なるべくストレスを溜め込みすぎず解消していく必要があります。

 

そんな、ストレスを解消する方法は、人それぞれ色んな方法があると思いますが、その中でも誰もが実践できてストレスを解消できる方法を少し紹介したいと思います。

 

1.ストレスを感じたら、まずはライフスタイルの見直しを♪

→生活環境を変えることで、ストレスケアをすぐに行うことが可能になります!

ただし、気をつけないといけないのはタバコや飲酒でストレス解消!っていうのは体にとっては余り望ましいことではないので、その手のものは控えつつ新しい楽しみを見つけることが理想です♪

ほんの少しでも、ライフスタイルを意識して変えるだけで、体を休めることにも繋がるので、まずはそこから意識していくのがいいと思います。

 

2.質の良い睡眠をとることで心身ともにリフレッシュ

→良質な睡眠をとることは、体や心を休める意味でもかなり重要なケア方法の1つになります。

まら夜更かしをしたいって思っている日も、美しい肌を保つためにグッとこらえることで良質な睡眠をとることができますまた、さらに良質な睡眠を確実にする方法としてアロマの香りで心もスッキリさせる方法があります。

この方法については、『美肌を作るためには必須!?美しさを作るための秘訣とは??』でもご紹介していますので、そちらの方を参考にしてみてください。

 

3.食生活の改善をすることで気分もアゲアゲに⤴︎⤴︎

→やはり、食べるもの1つでも変わってしまう場合はあります。

メジャーな方法としては、栄養バランスの偏った食生活ばかりを続けるのではなく、サラダとかカットフルーツなど、食事のバランスを心がけてとることで、毎日の食事を楽しみに変えられるので、それだけでも気分が変わることも♪♪

 

4.オンとオフのスイッチを入れ替え定期的に気分転換♪♪

→毎日同じことを繰り返してしまうだけでも、考えが凝り固まってしまってストレスに繋がることも。。

ずっと同じことをするのではなく、たまには空き時間を作ってぶらりと外出をしたり、散歩したりして新たな刺激をつくることで、ストレス解消にも♪♪

また、空を眺めたり、おいしいご飯を食べるだけでも「心地よい」って感じるキッカケにもなるので、頭の中を空っぽにするときはしてストレスフリーを目指しちゃいましょう!

 

ストレスフリーでLet’s美肌ライフへ✨✨

 

毎日、いろんなことをしていると知らない間にストレスが溜まってしまうことも多いですよね。

そんな、生活をしていく上で手放せない「ストレス」を上手にケアするだけでも心身ともに健康な状態に導ける外、肌にも良い影響が与えられることも今回を通じて見えてきたのではないでしょうか。

肌と心、両面の美しさを実現するためにもストレスフリーなライフスタイルを実現できるようにしていきましょう(^^)