秋の簡単スキンケアを大公開!しっとり肌を目指す驚きの方法とは

NO IMAGE

 

暑い夏も終わって、なんだか肌とか唇、手がカサカサしていて肌荒れがひどくなっていて最悪。。。

そっか!

「秋とか冬に近づいてきていて、乾燥し始めてきているのか...。」そんな風に思い始めてきた方も多いのではないでしょうか。

 

そんな乾燥シーズンだからこそ、

秋や冬の季節にあった保湿中心のスキンケアが必要となります。そんなスキンケアをしてカサカサ対策をしっかりしていくにはどうしたらいいのか?ってことについて追求していっちゃおうかと思います♪♪

なんでカサカサした肌になってしまうの?

まず、そもそも何で秋や冬の乾燥シーズンになると肌が乾燥してしまうのか?って不思議に思いませんか?

季節として空気は乾燥しているけど、人の肌には水分が含まれているし、肌乾燥ってそんなに頻繁に起きるものではないんじゃない。。そう思っていた時もありました。

 

ただ!!

それは本来の健康的な肌の状態だったらの話。笑

 

実は、肌には十分な水分とか油分が保たれているんですが、普段浴びている紫外線とか洗顔料の刺激が原因で、皮膚を覆っていたバリア機能が弱くなり、水分と油分が蒸発しやすくなってしまっていたんです。泣

 

それが原因で、外の空気が余計に乾燥しやすい秋や冬は乾燥した肌になってしまいがちなんです✨

 

そんな、枯葉のように乾燥してしまった肌をしっとり肌にしていくためには、どんなスキンケアを取り入れていくのがいいのか。それについて更に深掘っていっちゃいます(*^^*)

 

カサカサ肌をしっとり肌に導くスキンケア方法とは

 

ポイント①

カサカサし肌で悩んでいる場合は、肌のバリア機能が弱まっちゃってたりもするので、ちょっとした洗顔でもヒリヒリしたり、クレンジングをする際は特に肌荒れも引き起こしちゃったりする経験もあるのでは?

そんな弱まった肌をいたわるためにも、ベビー用のスキンケアや敏感肌用のスキンケアを使って洗顔をしてあげるのがオススメ♪♪

 

ポイント②

なんども言うように弱まった状態の肌に刺激を与えるのは「疲れた人に休むな!」って言っているのと同じ。

 

なので、、、

肌に刺激を与えないためにも、カサカサ肌の人は、洗いすぎて、さらにバリア機能を落とさないようにすることが重要!

特に朝起きた時の洗顔だけだったら、『水洗顔』だけでも十分なので、そこを意識してみるのも1つの方法💖

 

ポイント③

洗顔後はしっかり保湿ケアを!」これは、マジで重要な観点です。

多くの人が乾燥を引き起こしてしまう原因の1つで、洗顔後や入浴後ってダラダラ〜ってして時間を空けてから保湿ケアをする。な〜んてことをやっちゃっている日もあるのではないでしょうか。。

実は、この保湿ケアをしないと、せっかく洗顔して汚れを落としたり、肌が潤っているのに、カピカピにさせて元々の肌の水分まで奪っているのと一緒なんです。泣

 

なので、なるべくしっかり『水分補給』をして、肌に優しい敏感肌用コスメで入念に保湿ケアをすることが何よりも大事なんです💖

 

最後に…

 

秋や冬など季節によって乾燥が引き起こしやすくなる原因やしっとり肌を目指すためのスキンケア方法について見てきましたがいかがでしたでしょうか。

季節によって引き起こしやすくなる原因もありますが、一度カサカサ肌となってしまったら同じスキンケア方法では中々、しっとり肌に戻すことは出来なかったりします。

 

今回ご紹介したような肌をいたわるスキンケアを実践しながらも、バランスの良い食事・良質な睡眠を心がけて、しっとり潤い美肌を目指していっちゃいましょう(*^^*)