今流行りの加湿器が肌にもたらす効果とは・・・

NO IMAGE

 

昔の加湿器と違って、スチーマーのように肌が保湿されそうなタイプの加湿器が増えて来ましたよね。しかも、アロマの香りも楽しめたり、その近くに行くと水分が直接あたっているから潤っているような気がするのも事実です。

 

ただ!!

 

そんな、スチーマーのようなアロマ加湿器って、肌にとっていいの?ってことについて今回は追求していこうかと思います。

実は知らなかった!?加湿器の本当の役割って?

そもそも、加湿器って本来どんな役割をしているかというと、ご存知の通り部屋の湿度を適度に保つために使われていて、特に乾燥しているシーズンに使われることが多いです。

なので、部屋自体の湿度を保つために使われているってことは、肌にとって悪いってことは全くないんです。笑

 

しかし、肌に直接水分の霧をあてると肌に元々あった水分まで一緒に蒸発してしまうので、いつの間にか肌の水分が無くなって乾燥している?ってこともおきたりしてしまうんです。泣

 

さらに、フィルターとか排気口をこまめに掃除しないとカビとか水垢もついて、

反対に肌を傷つけてしまうような蒸気を排出してしまったりもするんです。。。

 

こればっかりは、気づきにくい事実ですよね。。。

なので、加湿器は定期的に掃除してあげないと肌に効果が全然ないんです。。。

 

加湿器はどう使うのがいいの??

そんなメリットもデメリットもある加湿器なんですが、

実際のところ加湿器は結局どう使うのがいいの?ってところがあると思います。

 

そんな加湿器の使い方ですが、以下のようなことには気をつける必要があります。

Point1.加湿器から出てくる蒸気は基本的に肌や顔にはあてないこと。
Point2.定期的に加湿器の中を掃除してカビや菌を繁殖させないように気をつける。
Point3.アロマの香りをプラスして女性ホルモンを反応させ美肌に♪

 

なんどもお伝えするように、加湿器がら出てくる蒸気を保湿されそうって思って肌や顔に当てると今まで以上に乾燥を引き起こしてしまうケースもあるので気をつけることが必要!

スチーマーみたいだからといって、加湿器を使ったら保湿されると思っても、基本的に保湿はされないので乾燥肌が改善するってことはないです。

なので、あくまで部屋の保湿のためのもの!って認識だけは持つようにしましょう。

 

最後に…

ここまで、スチーマーが出る加湿器について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

蒸気をあてれば保湿をされる機械が多く出てきている中で、加湿器も同じようなものが出現してきていますが実は、肌にもたらす効果は使い方1つ!ってことが分かったのではないでしょうか。加湿器はあくまで部屋を保湿するためのものですので、適切な使い方をして肌に影響を出さないように心がけていきましょう。