産後ニキビは簡単に防げる!妊婦でも出来る正しいスキンケア方法とは

NO IMAGE

 

出産した後の産後を迎えると、前までなかったのにいつの間にか肌にポツポツと“ニキビ”が出来ているって経験とかってないでしょうか??

実は、肌の状態って体のホルモンバランスによって影響を受けやすいので、スキンケアをしっかりして肌トラブルを減らしていくことが必要になってきます。

 

そんな産後にありがちな肌トラブルに対してのスキンケア方法について、今回はご紹介していきます。

 

 

そもそも産後に起こりがちな肌トラブルとは?

妊娠中も変化は起きるんですが、実は出産を終えた後も女性の体は急速に変化したりするので、肌荒れを引き起こしたことが無かった人でも肌荒れに悩むことが増えてしまうこともあるんです。

 

そんな肌トラブルの代表例としては、以下のようなことが挙げられます。

 

乾燥による肌トラブル

②産後の肌荒れ定番のポツポツニキビ

③乾燥とニキビと一緒に起こりやすい症状の1つの肌の赤みかゆみ

④メラニン色素が増えることによって引き起こる”シミ“や”そばかす

 

知らず知らずの間に、実はこんなにも肌トラブルが起きてしまう状態が予想されるんです。

さてさて。そんな産後に肌トラブルが起きてしまう原因は何なのか?そのことについて、もう少し深ぼって見ていこうかと思います。

 

産後の肌トラブルの驚きの原因とは!?

 

 

前述でもお伝えした通り、実は妊娠から出産した後は、ホルモンバランスが大きく変わってしまうため、その変化に体が耐え切れていないことがあります。

その反動が原因で、肌にトラブルを起こし、”シミ“とか”そばかす“、”ニキビ“などが出来てしまったりするんです。泣

 

そんなホルモンバランスの乱れが、大体いつ頃から起き始めるかというと、出産した後の1ヶ月居ないくらいで変化を起こしたりします。

 

さらに肌荒れを起こしてしまう原因には、こんな別の生活習慣による原因も関係してたりします。

 

①育児の忙しさのあまりの睡眠不足
②育児と家事に追われるため自分の時間が取れなくストレスによって肌に影響も
③出産後は特に母乳を出していることから、体が水分不足の状態を引き起こし、便秘が原因で肌に影響を生むことも。。

 

こんな原因が多く潜んでいるんですが、

では産後の肌荒れについては一体どのように対処すればいいのか?ってことについて最後に見ていこうかと思います。

 

産後の肌荒れを効果的に改善する方法とは!?

スキンケアなんてやっている暇がないって方も多いとは思いますが、

簡単にできるスキンケアについてもご紹介。

 

まず、肌が敏感な方は、保湿の化粧品を使っていくことが重要!

さらに敏感な方ようの保湿ケアを使うことで、刺激も少なめなので効果的に肌荒れを防ぐことも出来ちゃいます♪♪

 

化粧品を使ってスキンケアをする上でも重要なこととして、”正しい洗顔”方法で、きちんとお手入れしていくことが産後の肌には重要!

適当に洗顔をしてしまうと、強くこすり過ぎてしまったり、タオルでゴシゴシ拭いてしまうと余計に刺激を与えて肌トラブルを招いてしまうので、産後の肌には細心の注意を払って、刺激を減らしていくことが、最も効果的になります💖

 

正しいスキンケアで産後でも綺麗なママへ!

 

ここまで、産後に起きる肌トラブルの原因や、その対処方法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

妊娠中や産後だと体への変化の関係から、想像以上のダメージが受けやすい状態になっているので、肌荒れが起こりやすい状態にもなっています。

 

なので、正しいスキンケアを優しくやっていくことで、肌トラブルを最小限に減らしていくことも出来るので、諦めずに続けて綺麗なママを目指してみてはいかがでしょうか。