ファンデ選びでも失敗はある!?初心者でも失敗しないための選び方とは?

NO IMAGE

  女性の人なら誰しもが一度は経験があるんじゃないかと思うこと。。 それが『ファンデーションの選び方』! 自分の肌の色に合ってると思って買ってみたのはいいものの、ちょっと違ったがために結局使わなくなって、「ファンデーションで失敗。泣」なんてことも、、、   そんな人のために、ファンデーション選びで失敗しないための、選び方について今回はご紹介していこうかと思います。

ファンデ選びでよくありがちな失敗とは!?

ではでは、ファンデーションを選ぶ上で失敗しがちなこととしては、顔の肌の色だけで判断してしまってことです。 実は、顔の肌の色だけで判断してしまうと、首の肌色と変わってしまっている可能性も。 そうなってくると塗った時は自然な状態でも、時間が経ってくると不自然な色にもなってくるので顔色が浮いちゃったりすることもあります。   なので、顔色だけで肌色を判断するのではなく、首や耳・顎などに試し塗りをした上で、色が浮かないかどうかを試すことが必要です。   では、色白とか色黒とか、どの肌色タイプなら、何系のファンデーションがオススメなのかってことについて続いてみていこうかと思います。  

肌色のタイプ別にオススメなファンデーションの選び方とは?

さてさて。今度は、どの肌色がファンデーションとしてオススメなのかってことについてご紹介していきます。  

1:色白な方にはベージュ系などの落ち着いた色がオススメ!

  →色白な方だと、ピンク系の色などの明るいファンデーションを選びがちだと思います。ただ、明るめの色を選択してしまうと時間が経った場合に色が浮き上がってしまう可能性も高くなっちゃいます。なのでベージュなどの落ち着いた色を選択する必要があるんですが、ベージュだとフェイスラインの引き締め効果にも役立つので、かなりのオススメです!  

2:色黒系にはオークル系の重ね塗りがオススメ!

  →色黒な方だと、大半の方がオークル系を選ぶと思いますが、基本的な選び方としては、それでOKです♪ ただ、オークル系を塗っていても時間が経つと色が浮き上がってしまうので、ピンク系のファンデを重ね塗りすることで自然な明るさを出していくことが出来るので、厚化粧にならない程度に重ね塗りするのもいいかもです💖  

3:日本人に多い黄色みフェイスならピンク系のファンデを!

→黄色み肌の人の場合は、同系色の色を使ってしまうと肌色が全体的に暗く見えてしまうので、明るい色であるピンク系の色のファンデーションを選ぶことが無難♪ ピンク系の色を使うことで、肌が明るくなりやすくなるので、自然に仕上がりやすくなることも期待できちゃいます💖   4:ちょっと赤っぽい肌色ならベージュがオススメ! →赤みがかった肌の場合、ピンク系のような明るい色を使ってしまうと赤くなりすぎてしまって、リンゴのように真っ赤に。。そうすると、不自然に見えてしまうので、肌の赤みを抑えるためにもベージュ系の色のファンデを取り入れていくことがオススメです!  

肌に合ったファンデを選んで美人に

ここまで、ファンデの選び方で失敗しそうなことや肌色に合うオススメのファンデについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。 自分の好みの色のファンデを選んで失敗してしまってり、試し塗りを一箇所だけにして間違ってしまうことがあることも見えてきましたね。今回、ご紹介した内容を元に自分に合ったファンデを選んで周りを振り返らせられる美人な女性を目指していきましょう♪♪