睡眠美肌はどうやって作る?誰もが簡単に美人へ近づくための方法とは

NO IMAGE

 

スキンケアをしっかりしていて、食べるものにも気を使っているのに、ちっとも美肌に近づいている感じがしない。そんな悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。
そういう方で、寝るのはいつも夜中の1時とか2時って人は、美肌を作るためにやっていること無駄になっている可能性も。。

今回は、睡眠をしっかり取ることでスキンケアが無駄にならず、美肌を作ることができる秘密についてご紹介していきます。

 

睡眠が肌にとっても大事な理由って!?

そもそも、睡眠が身体に及ぼす影響について考えていくと、あまり寝ずに夜更かししてしまった時って、1日中だるかったり、頭がぼーっとして体調が悪いなんてこともありますよね。。

実は、こんな寝不足の時の不調っていうのは身体が十分に修復が行われなかったことが原因だったりするんです。。。

起きている時は、血流のほとんどが脳に集中しているのに対して、夜寝ている時は血液を通して肌も含め修復されるんです!

つまり、肌の修復であるターンオーバーも寝ている時に起こるため、
睡眠が短いと、それだけ肌の修復が行われなくなるので、反対に肌トラブルを招きやすくなっちゃいます。

 

なので、スキンケアをしっかりしていても美しい肌を、いつまでも作ることが出来ないんです。

 

では、誰もが美しい肌を手に入れて美人になるために出来る“睡眠美肌”の作り方について話していこうかと思います。

 

美肌づくりのための質のよい睡眠をとる方法

では、どうやったら美肌を作るための質の良い睡眠をとることが出来るのかってところですが、こんな感じのことをプラスαすれば、質の良い睡眠を取れちゃいます♪♪

 

1.寝る前に喉が渇いたらノンカフェインのハーブティーを💖

→カフェインの入っている緑茶とか紅茶、コーヒーを飲んでしまうと、
脳を刺激して睡眠を妨げる可能性が高いため、眠気をさそうようなハーブティーなど飲むのがオススメ!

 

2.難しい内容の本を読んで良質な睡眠を💖

→子供の頃に、お母さんに絵本を読んでもらった時に自然に寝てしまったってことありましたよね?それと同じで、難しい内容の本を読むことで脳が休む方向に走って眠気を誘うことにも繋がったりするので試してみる価値もあり♪
ただし、夢中で気になってしまうような内容だと反対に脳が活性化して、眠気がとんでしまうので、そこは要注意!!

 

3.ヨガやストレッチなどの軽い運動で眠りのスイッチをONに💖

→ヨガなどの息が上がらない程度の運動をすることで、体温が一時的に上がるとは思いますが、その体温が上がってから下がり始めた時に、布団に入ることで、眠りのスイッチが一気に入りやすくなるため、急激に寝る体制に入ることも出来るのでお試しを!

 

スキンケア×睡眠で美肌が目立つ美人に♪

ここまで、睡眠が肌に大きく関わる理由や良質な睡眠を取るための方法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
しっかり、スキンケアをしているから美肌づくりは完璧!な〜んて思っていた人でも、中々肌が美しくならなかった原因について分かったのでは。笑

仕事が忙しい人などは、特に生活習慣が乱れて、一定の時間帯での睡眠が取りづらいってこともあるとは思いますが、これを機に、しっかり睡眠をとれるような状態を自らが生み出して、綺麗な肌に近づけるように工夫していってみてはどうでしょうか。