美肌に必須!肌トラブルを起こさないタイプ別の食材を大公開!

NO IMAGE

 

肌に効果が期待できる食材が多く、美肌は食べ物からも作れる!って話をよく聞くとは思いますが、
そんな肌に良いとされている食べ物を食べているのに『私の肌トラブルが一向に良くなっている感じがしない』ってことも多いのではないでしょうか。

実は、肌トラブルの悩みによって、効果的な食べ物と効果が薄い食べ物があったんです。

今回は、そんな肌トラブルの悩み別に効果のある食べ物について紹介していきたいと思います。

 

肌トラブルのタイプ別に効果的な食べ物とは?

 

さてさて。前述でも話したように肌トラブルのタイプ別によって、美容に良いとされている効果的な食べ物が違ったりするんです。。

なので、肌トラブルの悩み別に効果が期待される食べ物について順番に見ていっちゃいましょう♪♪

 

①乾燥肌に効果的な食べ物とは?

肌の潤いには、保湿成分となる“セラミド”で補っていく必要があります。

さらに、そんな成分をとっていくと体内でコラーゲンを生成できるようにもなるので、結果的に肌の潤いにも繋がります。
そんな、セラミドとかの成分が多く含まれている食べ物として、“サーモン”とか“くるみ”“アボカド”もあるので、食べてみるといいかと思います^^

 

②肌の3大悩みの1つ『ニキビ』に効果的な食べ物とは?

ニキビの場合は、皮脂の影響を受けやすいので、脂質の代謝を促し、皮脂の分泌を調整する働きを持つ食材を摂ることが重要になります♪

そんな、皮脂の分泌を抑制する栄養素として必要なのが“ビタミンA”で、皮脂の酸化を防ぐ栄養素として“ビタミンC”もあります!

 

なので、ビタミンを摂るために重要な食べ物として挙げられるのが、“レバー”“納豆”“キウイ”“ブロッコリー”“にんじん”なので、ニキビに悩んでいる人は、この手の食品を中心に食べるのがオススメです💖

 

③肌の美白に近づくための効果的な食べ物とは?

紫外線が当たると防御本能として“メラニン”が出来てしまうんですが、
そのメラニンは、チロシナーゼっていう酵素の影響を受けることで黒色に変化してしまい肌の黒ずみに。。。

そんな、黒ずみを引き起こさないためにも、食べ物や飲み物から“ビタミンC”をとる必要があります。

そのビタミンCを多く含んでいる食材として、“ブロッコリー”とか、“キウイ”“パプリカ”が挙げられるので、肌の黒ずみをどうにかしていきたい人は、この手の食べ物をとっていくことがオススメになります💖

 

肌トラブル別の食べ物で美肌に♪♪

美肌をつくっていくために必要な肌トラブル別の食材を見てきましたが、
いかがでしたでしょうか。実は、美容にいい食品って、全ての肌トラブルに効果がある訳ではなく、肌トラブルの内容によって効果のある食材が全て違っていたんです!

これを機に、自分自身がどんな肌トラブルを抱えているのか見つめ直して、肌トラブルにあった食べ物で美しい肌を目指してみてはどうでしょうか^^