産後の肌荒れは赤ちゃんが原因?肌荒れを簡単に解消する2つの方法を大公開!

NO IMAGE

出産後のママさんは、赤ちゃんのために人生を捧げていると言っても過言ではないくらい、『自分のことは後回し!』って人も多いのではないでしょうか??

 

でも、そんな中でも何故、肌荒れが急にひどくなってしまうんでしょうか……。

産後は、体の調子も万全ではないので、普通の時の状態と比べて肌荒れが起こりやすいといったことがあるみたいです!

 

そこに来て、赤ちゃんがいると病院にも通いづらいし、母乳を与えている時期であれば尚更、何か影響が出てしまうといけないので薬は使いたくないと思うことも。。。。。

 

そんな方こそ必見!!!

 

今回は、産後の肌荒れ原因や対処法、おすすめ化粧品について、ちょっとご紹介してみようかと思います^^

 

◆◇よくある肌荒れの症状◇◆

 

ニキビ・・・産後の肌荒れでよく聞く原因の1つ!。

今まで吹き出物が出たことが無かったのに、いきなりブツブツに悩んでしまう方も。。。

 

かゆみ・・・乾燥とかニキビと共に起こりやすい赤みやかゆみの原因の1つ。

肌が脂っぽくなったり、乾燥したりしてかゆみを発症することもあるみたいです。。

 

シミ・そばかす・・・妊娠中だとメラニン色素が増えやすいので、シミとかそばかすが産後になって出てくることも。。

 

 

 

その産後の肌荒れたちを簡単にケアする方法が何と言ってもスキンケア!

ただ、スキンケアなんてやっている暇がない!というママさんも多いのではないでしょうか?

でも、まずは簡単に出来ることからしていくだけでも、肌荒れの対策は出来ちゃうんです♪

 

 

今回は誰もが知りたい正しい洗顔の方法や生活行動にだけ語っておきます★

 

 

【正しい洗顔方法】

①しっかりと洗顔料を泡立てて、泡でしっかり顔を包み込む。

②洗顔をする際はゴシゴシこすらない。

③時間は長くかけず、泡を顔に乗せたらすすぐ。

④すすぐ時は、ぬるま湯でしっかり行う。

⑤顔を拭くときもこすらず、タオルで軽く押さえるようにする。

⑥洗顔料は刺激の少ないものを選んでいく。

 

【睡眠時間の確保】

睡眠時間を確保するのは難しいことではありますが、

疲労が溜まっていると赤ちゃんのお世話ができないどころか、いくらスキンケアを頑張っても肌荒れは治らないかもしれません。

 

なので、寝れる時は寝れるようにして、睡眠時間を確保するようにしましょう!

 

 

ここまで、産後の肌荒れの原因と基本的な対処方法についてご紹介してみました!

ここまでで、参考になったものもあれば、まだまだ分からないこともあると思います^^

 

今後も、お疲れのママさんは、忙しいながらも簡単にスキンケア対策できるものと睡眠を確保して楽しい生活を送れるようにして言っちゃいましょう♪