秋こそスキンケアが重要!夏のダメージを簡単に回復する方法とは・・・

秋こそスキンケアが重要!夏のダメージを簡単に回復する方法とは・・・

暑い夏がようやく過ぎてきて、急に冷え込むことが多くなってき始めましたね。。

そんな季節がきて感じるのは乾燥し始めていること!!
そんな季節の変わり目を迎えると身体も温度差に耐えられず体調を崩す人が増えたり、肌もストレスを感じて肌トラブルが起きたりなどもします。

そのような時に、多くのひとが感じることも。。

それが、『夏のダメージの蓄積』。 実は、夏の暑い間って汗をかいたりする分、スキンケアを思っていたほどできていない人も多く、そんな中でも強い紫外線が原因で、こんな肌トラブルを起こしてしまうことも実はあるんです。

そんな、デリケートで敏感になっている時である秋のスキンケア方法について夏のダメージ回復も含めてご紹介します。  

に受けたダメージってどんな方法で回復できるの!?

夏の間に受けたダメージは何と言っても紫外線の影響がかなり多いです。

その紫外線を受けた後の状態って肌機能も落ちているので、 より乾燥肌になりやすい状態になっています。

そんな時に、やっぱり効果的なスキンケアとしては、しっかり水分を保持するために保湿をすること。
さらに、肌を守るためのバリア機能を回復することです!

そんな、当たり前と思っている機能を元の状態に戻し、角質層を健康な状態に保つことが美肌へのポイントにもなっちゃうんです💖
さらに、そのために必要な肌の新陳代謝(ターンオーバー)のサイクルは個人差や部位によって違ってくるんですが、このサイクルは早められるのであれば早めることがオススメ♪♪

その対策として、注意すべき点をしっかりまとめると、、、

・肌に対する刺激を少なくする
・十分な水分を保持して、保湿を行う。

じゃあ、そんな保湿機能をしっかり元に戻すための秋のスキンケアはどうやったらいいのか。
そのことについて今度は、じっくり見ていってみましょう!

に必須!乾燥対策のスキンケアに必要なこととは


空気が乾燥してくる季節に、しっかり保湿をすることが重要なのは誰もが分かっていることではありますが、そんな保湿をするための秋のスキンケアって、どんなことをしたらいいの?って思っている人のために秋に効果的なスキンケアの方法を少しだけご紹介。

:まずは基礎化粧品の衣替えは必須

やはり、夏にスッキリしたいから、さっぱりタイプの化粧水っを使っている人も多いかと思います。 その化粧品を夏が終わってからも引き続き使ってしまう人も多いのでは。。そんなことをしてしまうと、実は乾燥しやすい秋の時季だと保湿が足らなく乾燥肌に悩んでしまうかも。泣 なので、しっとりタイプの化粧品に衣替えするのがベスト♪♪

:携帯できる化粧水や乳液でいつでも保湿

やっぱり乾燥が気になる季節は、洗顔後に保湿!って固定概念を外すことも重要♪ 出かけ先でも、メイクの上から保湿ができるスプレータイプの化粧水とか乳液で、こまめに肌に潤いをもたらすことがオススメ!

ダメ緩和で秋でも潤い美肌に♪

夏のダメージで肌にどんな影響があるのか?

リカバリーしながらも、乾燥する秋に向けてのスキンケア方法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
実は、知らず知らずの間に蓄積されているダメージがもたらす肌トラブルがどんなに多いのか。

乾燥しやすい季節と分かっていながらも、ついついやってしまいがちなスキンケアもあった方もいるのでは。笑

今回、ご紹介できたのは一例にすぎませんが基本的な保湿をしていくだけでも、実は夏ダメージの解消に繋がるのが分かったんじゃないかと思います。
基本的なスキンケアをしていくことで 乾燥シーズンの秋でも負けない、美しい潤い美肌を作っていってみてはいかがでしょうか。