乾燥は洗顔方法と○○で決まる!肌荒れに繋がる意外な理由とは

乾燥は洗顔方法と○○で決まる!肌荒れに繋がる意外な理由とは

冬の寒いシーズンが到来して、肌の乾燥に悩んでいる方も多くなって来ているのではないでしょうか。

実は、肌荒れにも繋がる乾燥肌の原因って洗顔方法も関係ありますが、洗顔した後のケアにも問題があるのはご存知でしょうか?

今回は、肌荒れにも繋がってしまう洗顔後のケアについて、ご紹介したいと思います!

顔後は何で肌荒れが起こってしまうの!?

洗顔後に何で肌荒れを引き起こしてしまうのか、、、
そのことについて追求していくと実は洗顔の後って肌の汚れを落としてしまっている状態なので毛穴が開いている状態になるんです!

そんな毛穴が開いている状態で、しっかり肌の水分を補ったり保湿をしてあげないと肌の水分が蒸発していってしまうので、いつも以上に肌を乾燥させやすくなってしまうんです。。

そうなって、肌が乾燥してしまうことで乾燥肌になってしまい、肌荒れをより引き起こしやすい肌環境を生み出してしまう恐れがあるんです。。。

ですから、洗顔方法も重要にはなるんですが洗顔後の肌ケアも肌荒れを引き起こさないためには重要なんです!!

では、そんな肌荒れを引き起こさないための洗顔後の肌ケアは、どんな風にしたらいいのか?
そのことについて、さらに見ていってみましょー💖

顔後に必要となる肌ケアのポイントとは!?

では、洗顔後に必要となる肌ケアのポイントを早速、ご紹介!!

まずは、洗顔後についついやってしまいがちなこととして、
お風呂上がりや洗顔後のスキンケアにそもそも余り時間が割けていないってこともあるのではないでしょうか?

先ほどもお伝えした通り、
洗顔後やお風呂の後っていうのは、肌の水分が急速にとんでいってしまう危険性が高いんです。。
そうなってしまうと、家事や育児に追われて、スキンケアをせずに動き回って放置してしまうと、もともと肌の内部に含まれていた肌の水分まで一気にとんでしまい乾燥肌を招く原因に繋がってしまいます。。

 

ですから、ポイントとしては、洗顔後やお風呂の後は即座にスキンケアをする必要があるんです!

さらに言うと、少なくとも洗顔後は、肌に水分を与えることは超重要なので、せめて化粧水だけでも使うのは忘れない方が望ましいです✨✨

 

ですが、、、
洗顔後に即座にスキンケアをするのは、やっぱり難しいって人もいますよね。。
そんな人にオススメなやり方としては、手軽に使えるような “オールインワンゲル” で簡単にケアをしてしまうか、マスク状のパックをしながら家事をするなどをして、とにかく他のことをやりながらでもスキンケアをしっかりすることが大切です!!

顔後の肌ケアで “もっちり美肌” に✨✨

ここまで、洗顔後の肌ケア次第で、肌荒れに繋がってしまう原因について見て来ましたが、
いかがでしたでしょうか。

実は、肌の美容のためと思ってやっている肌ケアも洗顔後の肌ケアを怠るだけで、スキンケアをしない以上に乾燥を引き起こしてしまうリスクが高かったりするんです。
ですから、しっかりスキンケアをした後は、肌ケアを「すぐさま行う!!」このことだけを意識してやってみるだけで今まで肌荒れを起こしていたことが嘘のように消える可能性もあるので是非とも意識していってみてくださいねー💖