洗顔したら乾燥しちゃった・・・ひどいカサカサから潤いを取り戻す3つの方法とは?

NO IMAGE

一生懸命、洗顔をしてスキンケアしているはずなのに、全然改善される感じがしない…。

しかも、ますますカサカサして乾燥していってるっぽい……。

 

そんな、カサカサがひどかったりして同じように悩んでいる方が多いと思いますが意外にも原因を知るだけで改善のヒントを見つけることができました^^

 

そんな、原因と対策を今回は紹介したいと思います!

 

肌がカサカサになってしまう原因は意外にもいくつもありました^^

まず、その主な内容が『正しいスキンケアが実は出来ていない』ってこと♪

 

これ意外とやっている!って思ったスキンケアはというと、、、、

 

①熱いお湯で顔を洗っていること

汚れを落とすなら、水よりも熱いお湯でやったほうが効果ありそう!って思ってやってしまうことが多いんですが、実はNG!!

肌にとって重要な皮脂まで落としてしますから乾燥を引き起こす原因にも…。

なので、ちょっとぬるいかな?って感じるくらいで洗って、最後は冷水を使って毛穴を引き締めてからフィニッシュ!

これが、正しいようです^^

 

続いても間違ってやってしまいそうなスキンケアの1つ!

 

②洗う時に顔をこすってしまうこと

顔の汚れをしっかり落としたいから、ついついゴジゴシ洗ってしまうこともシバシバ。。。ただ、ゴシゴシ手で洗うと摩擦が起こり肌には予想外の負担を強いることに、、、それが原因で乾燥するケースもあるみたいです!

なので、基本的な対策としては、洗顔料をまるでホイップクリームのようにあわ立ててから顔の上で泡を転がすだけの優しさで洗う方法がオススメ!

 

最後の原因としては、これもよくある原因の1つになりますね^^

そもそも洗顔をしたのは良いけど、時間が全然ないから保湿をしっかりするの忘れてた。。

そんな状態を長引かせてしまうと、みるみる水分が蒸発してカサつくように、、、、

 

なので、基本的に洗顔してから10分以内に保湿する必要がありです^^

 

 

さらに、基本的なことと言えば基本的なことになってしまいますが、こんな思わぬ原因も……

 

 

◆基礎化粧品が体質的に合っていない

そんなバカな…。って思うかもしれませんが。実は使っている化粧品がそもそも合わないから、肌がカサカサしている場合も。。

そんな時は、化粧品を見直して単純に変えるだけでも効果をもたらす場合多いです!

その化粧品を選ぶには、まずは石油系成分の入っている化粧品を辞め、セラミド配合の化粧品に変えるだけでも肌への負担が減るケースが多いです^^

 

カサカサには、一生悩んでしまう方もいるほど、つらいことでもあるんですが、原因さえ分かってしまえば意外と改善するのは容易かったりもします!この機会に、当てはまってるかも?って感じた方は、見直してみるとスベスベになる可能性も重々あるので、ぜひ活用してみてください笑