美肌のための簡単ニキビの撃退方法を大公開!コーヒーがもたらす影響とは

NO IMAGE

コーヒーを頻繁に飲み始めたらニキビが凄い出てきちゃった。そんな経験ってありませんか?実は、コーヒーを飲むことでカフェインを摂る量が増えて、ついつい飲みすぎてしまったがために不眠の状態が続いたり、胃腸に負担がかかりすぎてニキビが出来たしまうことが増えやすい体質になってしまうこともあるんです。

 

そんな、コーヒーでも飲み方や飲む量さえ気をつければニキビも増えずに美肌に導くことも可能なんです!

 

今回は、そのコーヒーがもたらす影響について紹介していこうかと思います。

 

コーヒーがニキビにも影響する理由って?

コーヒーを飲むとカフェインを多く摂るから“ニキビ”になりやすいって思っている人もいると思いますが、基本的には適度にコーヒーを飲む分には、脳を軽く刺激し、気持ちのいい幸せな気分にさせる効果があるので、健康に良かったりします^^

 

ただ、コーヒーの取りすぎでカフェインを摂取しすぎると、反対にイライラを増幅したりするので、疲れがたまりやすくなったり、生活習慣が乱れることでニキビが出来やすくなっちゃったりもします。

 

なので、コーヒーに含まれているカフェインの量をコントロールすることで、ニキビが増えやすくなったり、減りやすくもなっちゃいます💖

 

では、美肌を作るためにも、ニキビを増やさないコーヒーの飲み方について、続いて見ていこうかと思います。

 

肌に良い効果的なコーヒーの飲み方とは?

コーヒーに含まれているカフェインは、消化の負担を減らす効果や血流をよくしたりもするんですが、効果が現れるまでに30分以上かかったりもします。

 

なので、効果も期待できるんですが、飲む上では以下のようなことに注意して飲む必要があります。

 

①コーヒーを飲む場合は食後に摂るのがオススメ!

食後にコーヒーを摂ることで、胃酸の分泌を促し、消化を助けてくれる働きもあります^^

なので、消化の力が上がれば、、代謝能力も上がるので肌の調子も良くなることが期待できます♪♪

 

②起きてすぐに飲むのはNG!

なんども言うように、コーヒーには胃酸を分泌する働きがあるので、空腹な状態である起きた直後に飲んでしまうと胃を荒らして、胃腸の調子を悪くすることが予想されるので、反対に肌荒れやニキビを引き起こす原因にもなりかねないため要注意です!!

 

③コーヒーを飲むのは寝る前の8時間前までにするのがベスト!

ニキビなど、肌の調子が悪くなる原因の1つとしてすみん不足があります。コーヒーを飲むことで、眠れなくなった。って人もよくいると思います。その原因のカフェインは大体8時間ほどで体の外に排出されるので、寝る前の8時間前くらいまでにしておくと、不眠にならなくて済むのでニキビができづらくなるかもです♪♪

 

④砂糖を入れすぎず、基本はブラックで!

コーヒー自体が苦いってこともあり、砂糖を過度に入れてしまう人もいると思いますが、かえって血糖値の上昇にも繋がったり血流を悪くしてしまう恐れもあります。

そうすると、毛穴がつまりやすくなってしまうのでニキビができる原因を作ってしまいがちにも。。。。

なので、コーヒーを飲むときには砂糖の入れすぎにも注意し、飲める人であればブラックで飲むことがオススメです!

 

自然なコーヒーブレイクで美しい肌を

ここまで、コーヒーがもたらす肌への影響について見てきましたがいかがでしたでしょうか。

コーヒーを飲むことで、ニキビができたしまったりするから止めてしまう。なんて人もいるとは思いますが、少し飲み方を工夫するだけで肌にも健康にもいい飲み物になってしまうんです♪♪

 

ただ、ニキビを作ってしまう原因として、“ストレス”が関わっている場合もあるので、「肌のために!」ってことで、無理してコーヒーを飲む必要もありません。

コーヒーが好きな人にとっては、お気に入りのカフェで好きなことをまったりしながら、ゆっくりコーヒーを楽しむことが美肌を作るための近道だと思います。

 

なので、あまり意識せずにコーヒータイムを楽しんでみてください💖