ストレスは肌乾燥を誘発する!?誰もが解消できる2つの方法とは?

ストレスは肌乾燥を誘発する!?誰もが解消できる2つの方法とは?

冬の乾燥が激しいシーズンって、“肌荒れ”が起きやすかったりしますよね。。
ですが、肌の乾燥を引き起こしてしまう原因って、実は季節だけではなく、“ストレス”による精神的なものから引き起こしてしまう場合もあるんです。。。

今回は、そんなストレスが肌乾燥を招く衝撃の理由についてご紹介していきます!

トレスが肌乾燥を誘発する理由って!?

ストレスで肌乾燥が起きてしまう理由を考えていくと、“ホルモンバランス”が乱れてしまうことが原因だったりします!

ストレスによって成長ホルモンの分泌が減ってしまうと、肌のターンオーバーが遅れセラミドが減少してしまうことにも繋がってしまうんです。。。

そうなってしまっては、肌の水分を保持してくれる役割を持っているセラミドが失われてしまうので乾燥肌を招いてしまう可能性が高まってしまったりするんです、、、、

では、そんなストレスで乾燥肌を招いてしまった原因を解消するにはどうしたらいいのか?ってことについて続いて見ていきましょー💖

トレスによる肌乾燥を解消する2つのコツとは!?

 

では、ストレスによる肌乾燥を解消するためには、やはりストレス対策が一番になります💡

そんな、ストレスを緩和するために、どんな方法をとったらいいのかってことについて簡単にご紹介しちゃいます!

睡眠をたくさんとることでストレスを解消♪♪

ストレスの主な原因の1つに睡眠不足によるものもあります。
仕事で忙しい日々を送っていると、睡眠時間が取れないことも多く、結果、それがストレスに。。。

そうならないためにも、寝る前には体を温めたり、ハーブティーなどを飲んで“リラックス”した状態で寝るってことをこだわることで睡眠の質も上げていくことができるのでオススメです💖

つねに気分転換でストレスを解消♪♪

つねに同じことや仕事ばかりに没頭していると知らず知らずの間にストレスを感じていることも。。。

そうならないためにも、自分へのご褒美を作ったりとか、好きな趣味に没頭するなどをして、くつろぐ時間を作ってストレスを感じない状態にするのが大切です💖

トレスフリーで乾燥知らずの美肌に✨✨

ここまで、ストレスが引き金となって肌乾燥を招いてしまう原因について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

冬による湿度の低下によって、肌乾燥を引き起こしてしまうばかりだと思いきや実は、知らず知らずの間に溜まってしまったストレスが原因となって肌がカピカピの乾燥を招いてしまうこともあるんです。。

ですから、たまには仕事のことも忘れて気分転換をして乾燥に悩まない美肌自由を手に入れてみてはどうでしょうか?